au Commerce&Life Tech Blog

au コマース&ライフ株式会社の開発ブログ

iOSDC Japan 2018に登壇してきました!

こんにちは。

iOSAndroidの開発を行なっている高橋(@KoH_1011)です。

8月30日~9月2日、早稲田大学にてiOSDC Japan 2018が開催されました。

iOSDC JapanはiOS関連技術をコアのテーマとした技術者のためのカンファレンスです。

今年は3回目の開催になるそうで、3日+前夜祭の3.5日開催と年々規模が大きくなっていて、みなさんのiOS愛を感じます!

f:id:kosuke_1011:20180904003806j:plain

KDDIコマースフォワード㈱ 、略称「KCF」は2019年4月1日、同グループ会社の㈱ルクサと合併し「auコマース&ライフ株式会社」として再設立いたしました。  本記事は2019年3月31日以前に書かれた記事のアーカイブとなります。予めご了承ください。

LTルーキーズで登壇

LTルーキーズの枠で登壇してきました。

トークの応募をして実際に採択が決まった日は「ほんとに採択されちゃった」という戸惑いと「あの大きなイベントで登壇できる」という興奮とが入り混じったなんとも不思議な感覚でした。

トークは「RemoteConfigを用いたちょっと変わった運用」というものです。

https://speakerdeck.com/koh1011/a-slightly-different-operation-using-remoteconfigspeakerdeck.com

登壇して何がよかったかと言うと、

  • 資料作りの大変さ、伝えることの難しさを理解した。

  • 登壇することで色々な意見をいただき、こうした方がよさそうだなと気づけたこと。

特に2つ目については登壇することでしか、得られない経験だと思うので、登壇してほんとによかったと思います。

iOSDCの感想

iOSDCでは、iOS開発するうえで楽しいところ辛いところの話。サービスをよくしていきたい。

というエンジニアたちの情熱みたいなところが感じられました。

どこの会社のエンジニアたちも色々なことに悩みサービスを推進していっている姿をみて、自分も負けてられないなと強く思うことができました。

iOSDCで得た知見をいち早くWowma!の開発にも取り込んでサービスを推進していきたいと思います!

謝辞

また、この場をお借りしてiOSDCの運営スタッフの方々にも感謝を述べたいと思います。

とても素晴らしいイベントの企画、運営ほんとにありがとうございました!

ほんとにお疲れ様でした!

来年あれば参加します。また登壇します。